バグ・不具合情報 のビジュアル編集 Top > バグ・不具合情報 βeater'sPlayerEdition *バグ・不具合情報 [#v28c681e] //ここ(↑の行)に直接不具合情報を書くのではなく、下記簡易テンプレをコピーし、修正すべき箇所を修正して一番最後に追加してください。 //なお、このように行の先頭に半角スラッシュを2つ(//)続けて書くことで編集時にのみ見える注意書きとすることができます。 //**【Ver.x.xxその不具合は回避可能かどうかなどを簡潔に】わかりやすい不具合のタイトル //-発生条件 //発生条件が判明していればここに発生条件を書いてください。 //-症状 //不具合が発生するとどうなるか書いてください。 //-回避方法 //回避方法が判明している場合はここに回避方法を書いてください。 **不具合情報の提供の仕方 [#j391569a] -下記「家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口」からお問い合わせをクリックする。 http://bandainamcoent.co.jp/cs_support/index.php -「よく参照されるFAQ」から何でもいいのでクリックする。 -表示されたページの下の方にある「解決しないのでお問い合わせをする」からチャット、メールフォーム、ご意見・ご要望を送るから選んでクリックする。 ※ただし、ご意見・ご要望を送るは返事は来ない -チャットの場合はチャットで対応し、メールフォームの場合は表示されたフォームに必要事項を記入、 再現可能であればその手順を詳細に書き、問い合わせる。 **&color(Red){''Vita版における注意!''}; [#af6aa1b7] ''制作ベースがPS4であるため、処理能力の都合上HFの頃よりも長時間の起動・スリープ機能を多用していると&color(Red){フリーズの可能性が上昇};します。'' ''&color(Red){1日1回程度は電源を切り、本体を再起動};させましょう。'' ***Vitaで「An error has occurred.The ps vita sistem will be powered off」と出る場合の復旧方法 [#i8749839] [[PS Vita の電源が入らない/起動しない>https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12179/]] [[PS Vita の PS ボタンまたは電源ランプは、どんな時にどういう光り方をしますか?>https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12420]] -&color(Red){''電源ボタンを30秒押し続けて''};電源OFF -&color(Red){''電源OFFの状態から電源ボタンを5秒押し続けて''};セーフモードでVitaを起動する。 -十字キーで再起動を選択して○ボタンで再起動させる。 #contents *βeater'sPlayerEdition [#pc326997] **クエストをキャンセルすると敵のレベルが上がり続ける [#w2d7baa5] 邪神クエスト(?)が発生してから他の通常クエストの範囲に入ると邪神クエストはキャンセルされるが、 なぜか他の通常クエストボスや周囲の雑魚敵のレベルが上昇していく。 これを何度も繰り返すと敵のレベルが126~くらいから1になる。 -レベル1でも邪神は邪神。ゲージは3本くらいあると思います。 ダメージは通りますが周囲の敵までレベルが上がっている点に注意して戦わないと簡単に全滅します。 ※執筆者は全員一桁だった為、周囲の雑魚敵に邪魔されて倒しきれずに全滅 *Ver.1.00~ [#b8041372] **【Ver.1.00~1.03?進行不能バグ】禁忌の籠室の左側の魔法陣の小部屋に入ったあとイベントシーン中に部屋の外に出ると部屋に入れなくなる [#j8540fc2] -発生条件 --禁忌の籠室の左側の魔法陣の小部屋に入ったあとイベントシーン中に部屋の外に出る -症状 --その部屋に入れなくなる --マップ移動して再度その部屋に入ってもキーモブわかず何も起きない --&color(Red){街に戻ろうとしても現在は転移できませんといって転移できない}; --&color(Red){全滅してもマップの最初に戻されるだけ}; #region(元情報:【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part158&br;http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478187045/609 ) 【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part158 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478187045/609 609 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba1c-8n5s)[sage] 投稿日:2016/11/04(金) 15:50:00.16 ID:MNzK3lca0 進行不能バグにあったんだけど誰か同じ症状起きて解決した人いたら教えてくれ ・発生条件 禁忌の籠室の左側の魔法陣の小部屋に入ったあとイベントシーン中に部屋の外に出る ・症状 その部屋に入れなくなる マップ移動して再度その部屋に入ってもキーモブわかず何も起きない 街に戻ろうとしても現在は転移できませんといって転移できない 632 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba1c-8n5s)[sage] 投稿日:2016/11/04(金) 16:02:35.65 ID:MNzK3lca0 >>625 できない 全滅してもマップの最初に戻されるだけ 街にも戻れないし先にも進めない完全な閉じ込め状態になってる #endregion **【Ver.1.00~1.02?回避可能バグ】パーティを組んだキャラ(アスナたちなど、AI NPC、プレイヤーNPC無関係)がスキルアライドなどの連携をしてくれない [#v0a387e9] -バグ再発手順 --フレンドリストで誰ともパーティを組んでいない状態にする。 --ここから最初にNPCとパーティを組んだ時点でスキルアライドなどの連携をしてくれなくなる。 -バグ回避手順 --NPCとパーティを組む場合は2人目以降に組む。(1人目にNPCと組むと発生してしまう模様) #region(元情報:【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part153&br;http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477939603/110 ) 【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part153 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477939603/110 110 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-geF8)[sage] 投稿日:2016/11/01(火) 08:17:37.10 ID:FqggWzcd0 野良npcつれていって連携命令だしてもスキルアライドぜんぜん発動しねーからなんでかなーとおもいつつ シリカに連携命令出したらnpc無視してユウキとシリカとプレイヤーの3人でスキルアライドしてた 4人PTなのにnpcちゃんはぶられて完全にぼっちだったんだけどいじめなの? 118 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-geF8)[sage] 投稿日:2016/11/01(火) 08:25:47.50 ID:FqggWzcd0 いや、カットインが出ないのは知ってるし初期のころはnpcも一緒に連携参加してたんだよ 不具合かしらんけどいまはぜんぜん連携に参加しなくなってる どうみても3人しか矢印でなくなってnpcは完全にプレイヤーの横で突っ立ってる状態だわ 正直どうすれば最初のころに戻るのかバグの直し方がわからん 143 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-geF8)[sage] 投稿日:2016/11/01(火) 08:57:17.68 ID:FqggWzcd0 118だけど原因わかったっぽい 街中でnpc連れ歩いてる状態だとスキルアライドに参加しなくなるみたい 連れ歩き解除するとしっかり参加してくれた 原因がこれとはかぎらないんだがとりあえずnpc連れ歩かなければいいっぽい ためしにnpcをリズにかえてリズ連れ歩いた状態にして連携させてもリズ参加しなくなってた 147 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-geF8)[sage] 投稿日:2016/11/01(火) 09:03:44.63 ID:FqggWzcd0 1.02の最新だけど連れ歩きが原因とはおもいづらいんだよね あきらかにわかりやすすぎる条件だし別の部分が問題なきがするんだがとりあえず連れ歩かなければスキルアライドしてくれた 161 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-geF8)[sage] 投稿日:2016/11/01(火) 09:21:23.02 ID:FqggWzcd0 IDとか順番かなっておもっていろいろしらべたけど はぶられる条件わかった 連れ歩いてるキャラをpt編成で一番最初に選ぶ ↑これで自分の環境では100%はぶられる 対策として連れ歩いてるキャラはpt組む時に二人目以降にするとはぶられなくなる ひとりだけはぶられるのほんとかわいそうだったから対策見つけて安心したわ 179 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-geF8)[sage] 投稿日:2016/11/01(火) 09:47:35.80 ID:FqggWzcd0 >>175 >>161に書いたとおりやぞ 十字キーでどの子に指示だすかえらべるだぞ、だけど バグってハブられ状態になってる子に指示だしても他の二人が動かなくて連携不発してしまう 他の二人に指示だすと連携発動はするけどふたりだけで連携はじめてひとりだけハブられる 原因と対策は書いてるので見て あと連携はプレイヤー含め3人以上じゃないと連携はできない ペアだと無理 #endregion **【Ver.1.00~?発生したら回避不能バグ】メールを1000通溜め込むとストーリー・クエストに関わるメールが来ない [#oa664dfd] -発生条件 --フレンド(メインキャラ、AI NPC、プレイヤーNPC全て)から届いているメール総数が1000通になると発生 --&color(Red){メインキャラ+モブ300人の全メール保持(個人内での被り無し)は不可能}; ''&color(Red){友好度3以上140人、登録待ち48人、個別クエスト未消化50、???1人、計239人分保持の時点でこのバグが発生};''している -症状 --ストーリー関連、NM討伐、親密度上げのキーになる物、キャラクエスト進行後の補足メールまで一切メールが来なくなる ---&color(Red){メールを削除してエリアチェンジすることでNPCからのフレンド依頼メールなどは届く}; ---&color(Red){メインキャラのストーリー補足メールは二度と届かない}; イベントを進めた時にメールが一杯だと、全てのメールを一通り残しておきたい人やテキスト追いたい人は確実にバグにはまる -解決方法 --&color(Red){メインキャラ以外から来るNPCのメールは都度全て消す}; 例外なく全て消していかないといつの間にかバグにはまる恐れあり &color(Red){パーティを組んでいないメインキャラから来る病みメール(今どこを攻略中ですか?)なども削除した方がいいと思われる}; #region(元情報:【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part162&br;http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478442269/272 ) 【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part162 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478442269/272 272 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 51d4-yUo4)[] 投稿日:2016/11/07(月) 12:13:11.90 ID:53ZOAovh0 もう出てる話かも知れんけど、モブNPCとのメール回数か保存メール数の上限が来ると ストーリー関連からNM討伐、新密度を上げのキーになる物まで、一切メールが来なくなるバグがあるな 律儀にNPCの相手してたらやらかしたわ 386 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 51d4-yUo4)[] 投稿日:2016/11/07(月) 14:16:15.46 ID:53ZOAovh0 >>272だけど、モブの保持メール適当に消したらまたメール届くようになったけど メインキャラ含むフレンドから届くメールの保持数には実質制限がある 上限になるとあらゆるメールが届かなくなる ストーリーやキャラクエ進行後の補足メールも届かなくなる 貯まってるメールを削除し空きを作ればモブからのフレンド以来等は再度送られフレンド解放等は詰まないが メインキャラのストーリー補足メールは再度届かない →イベントを進めた時にメールが一杯だとコンプ奴やテキスト追いたい奴は詰み 解決法 メインキャラ以外から来るモブのテンプレメールは都度全て消す メインキャラ+モブ300人の全メール保持(個人内での被り無し)は不可 (R3以上140人、フレ登録待ち48人、個別クエ未消化50、???1人、計239人分保持の時点で上記が発生) これ引っ掛かる奴馬鹿みたいに出るはずだから気を付けろ 公式に問い合わせたらセッション切れとかで全文消えたわ死ねバンナム 433 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMd0-8X0w)[sage] 投稿日:2016/11/07(月) 15:10:56.14 ID:CECt2qa+M メールはメインやAI全て含めて1000通で届かなくなるから注意な 親密度はいいねとスイッチで上げるしかない、一人辺り親密度3初期からMAXまで4~5時間掛かるぞ ユイは天文台やらでドリンクがぶ飲みマラソンだ、20万コル位減ったけど多分上がりやすい気がする #endregion **【Ver不明。ゲーム進行に重大な問題は起きない軽度の不具合?Vita版マルチプレイ関連】BGMが戻らない [#qf6dfe0a] Vita マルチプレイにおいて、ルームを検索、立てている際のBGMがルームに入っても治らず、フィールドに行ってもそのまま。 エリアボスに接触してBGMを帰るなどしなければBGMが変わらない。 邪神でも変化しないことを確認。 ページの更新 通常編集モードに切り替える データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する