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&embed(2); *はじめに [#rca48728] [[バグ・不具合情報]]は専用ページへ。 #contents *◇Q&A【セーブデータ引き継ぎ】 [#se97bc96] &color(Red){セーブデータ引き継ぎ特典は製品版でいつでも受け取れます}; **セーブデータ引き継ぎ特典 [#w1e7e755] -細剣「ウインドフルーレ」 ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―(PS Vita)のセーブデータをお持ちの方 細剣:ウインドフルーレ 攻撃力+37/CRT+15%/CRT時攻撃力+30 -片手直剣「アニールブレード」 ソードアート・オンライン ―Re:ホロウ・フラグメント―(PS4)のセーブデータをお持ちの方 片手直剣:アニールブレード 攻撃力+37/ジャンプ攻撃力+15%/ダッシュ攻撃力+15% -首アクセサリー「ロストソング」 ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―(PS4・PS3・PS Vita)のセーブデータをお持ちの方 首アクセサリー:ロストソング スタン耐性+5/ダウン耐性+5/毒耐性+5/麻痺耐性+5/出血耐性+5/ フィジカル耐性+5/ソウル耐性+5/能力ダウン耐性+5/ MaxSP+50/MaxHP-20% [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] **セーブデータの引き継ぎ方法 [#qac7882b] -&color(Red){共通 ゲームを最新版にアップデートしておくこと}; --同機種同士の場合はセーブデータをアップロードしなくてもセーブデータを認識できる。 例えばReHFのセーブデータはPS4版HRで認識させる為にアップロードする必要はない。 同様にVitaのHF、LSからVita版HRで認識させる為にアップロードする必要はない。 &color(Red){※PS+のオンラインストレージにアップロードしてもセーブデータは認識されない。}; -ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―(PS Vita) ゲームを起動し、タイトルメニューからReHFの引き継ぎ用に使うセーブデータのアップロードを行う。 -ソードアート・オンライン ―Re:ホロウ・フラグメント―(PS4) ゲームを起動し、タイトルメニューからHRの引き継ぎ用に使うセーブデータのアップロードを行う。 -ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―(PS4・PS3・PS Vita) ゲームを起動し、タイトルメニューからクロスセーブ用のセーブデータのアップロードを行う。 [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] //*◇Q&A【過去作からの引き継ぎ(仮)】 [#se97bc96] //**引き継がれるもの [#g0132989] //※赤字は公式発表 //-&color(red){お金}; //**引き継がれないもの [#ub4cf6e9] //-レベル //-全アイテム //**不明(2016/09/18時点) [#s098ad62] //-スキルポイント、熟練度、スキルマスタリー //-お金 //[[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【βeater’sプレイヤー権】 [#jac50c98] **プレイ内容の制限事項 [#x8be2e72] 詳細情報 http://hr.sao-game.jp/special/player-rights.html &color(Red){赤字は補足事項}; -ストーリーはステージ1のボスを倒すまで -レベル制限:上限LV20まで(※NPC含む) -武器の熟練度:各武器種ごとに200まで育成可能です (※製品版では1000まで育成可能です) -一部上位スキルをのぞき開放可能です (※スキルは武器熟練度を上げて入手したスキルポイントを消費することで開放できます) -クエスト:ステージ1の範囲で何度でもプレイ可能です。ただしレイドボスバトルはのぞきます (※強力な邪神級エネミーにも挑戦可能ですが……倒すことはほぼ不可能) -各キャラクターとの“Friendship(友好度)”は3まであげられます -トロフィー:プレイ可能な範囲で取得可能。本編へ引継げます -Friendshipを上げることで、プレイヤーNPCおよびAI NPCはすべて仲間にできます (※NPCの種類についてはこの記事に後述) --&color(Red){黄色カーソルがAI NPC、緑色カーソルがプレイヤーNPC}; -AI NPCが死亡した場合二度と復活しません --&color(Red){おそらくセーブデータを製品版に引き継いでも復活しない}; --&color(Red){プレイヤーがAI NPCをパーティに入れてフィールドに連れ出さない限りAI NPCは死なない}; &color(Red){プレイヤーNPCは勝手にフィールドに出かけるが、AI NPCは勝手にフィールドに出かけない}; &color(Red){※http://hr.sao-game.jp/special/player-rights.htmlの8参照}; -デートおよび“添い寝”は発売日以降解禁されます [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] **ゲームデータの制限事項 [#ub1f8aaf] -起動時にネットワーク認証を行います。PSNに接続しないと起動できません (※電源を落とすなどの方法でタイトル画面に戻った場合、再度ネットワーク認証が必要です。 スリープモードから復帰した場合は認証は行われません) -“βeater’sプレイヤー権”でプレイ中は、過去作セーブデータによる特典を受け取ることができません (※過去作のセーブデータを持っている人は、後述する特典を製品版で受け取れます。 製品版では特典の受け取りはいつでも行えます) -製品版でセーブしたデータでは“βeater’sプレイヤー権”をプレイできません。 “βeater’sプレイヤー権”は、発売日以降プレイできなくなります -“βeater’sプレイヤー権”では通信プレイを行えません。通信プレイは製品版でのみ楽しめます [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【始める前】 [#j7dd59f5] **SAOっていっぱいあるけど、これってどんな作品? [#cee145dd] 原作アインクラッド編のIFルート、更にその続編です。 **マジ?過去作やってないんだけど? [#h811d079] ストーリーは各作品ごとに完全に解決しているので、本作から入っても楽しめます。 最低限、本wikiや公式サイトのキャラクター紹介を読んでおけば十分です。 **そんなこと言って、予習しないとサッパリなんでしょ? [#o63417ab] それでも過去作から入る場合、 原作1巻(アニメ1期前半)→Re:ホロウ・フラグメント(ReHF)→ロスト・ソング(LS)の順でプレイすると良いでしょう。 ReHFはホロウ・フラグメント(HF)、インフィニティ・モーメント(IM)のリメイク及び完全版となります。 なお、アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン(MT)の位置づけは2016年10月現在では不明です。 **つーかIFってどういうこと? [#xf4e0525] 本来ならアインクラッド75層でキリトがヒースクリフに勝利してデスゲームがクリアされるはずでしたが、 決闘の最中にSAOの管理システム(カーディナル)が機能不全に陥り、決闘が中断したことでコンシューマー版の時間軸へと分岐します。 分岐ではありますが、第1作インフィニティ・モーメント発売当時から原作の設定がアップデートされているため、現時点では細かい背景設定など原作と矛盾が生じている部分もあります。 ゲームにはあまり関係ありませんが、原作3~4巻(アニメ1期後半)の事件が起きなかったことで、各作品の舞台となるVRMMOを巡る情勢はかなり変化しています。 [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【原作・ストーリー関連】 [#a5c99c25] **キャラクター初出一覧 [#u135e3d0] 【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part127 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473543759/644 【原作キャラクター初出】 1期前半(SAO・原作1~2巻・8巻):キリト、アスナ、クライン、リズベット、シリカ、アルゴ、サチ、キバオウ、PoH 1期後半(ALO・原作3~4巻):リーファ、サクヤ、アリシャ・ルー、ユージーン 2期前半(GGO・原作5~6巻):シノン ※原作との相違大 2期後半1(ALO・原作8巻):該当なし 2期後半2(ALO・原作7巻):ユウキ SAOP:キズメル その他(外伝漫画他):ルクス(GO)、ブラック・ロータス(AWからのゲスト参戦) 【ゲームオリキャラ初出】 IM:ストレア、アルベリヒ HF:フィリア LS:セブン、レイン、スメラギ HR:プレミア、ジェネシス [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] **キャラ紹介(続投オリキャラ・一部原作キャラ) [#tdb956fd] オリキャラ、及び原作との相違が大きいキャラクターの簡単な概要。 本作に登場しないキャラや、より詳細を知りたい場合はゲーム本編や原作、公式サイトにwikipediaをチェック。 -アスナ ALO事件が起きず、SAOクリアと同時に現実へ帰還。 須郷は早々に失脚・逮捕。父の会社も原作ほどダメージを受けていない。 -シノン SAOに途中参加する破目になった後、キリト一行としてそのままALOへ移住。 そのためGGOはプレイしておらず、そもそもこの世界線ではGGOが存在しているか不明。 銃にまつわるあれこれもLS終了時点で保留となっている。 -ユウキ HFの隠しボスとして初登場。崩壊中のアインクラッドに呼び出されて全盛期のキリトと手合わせを行った。 ちなみに手合わせの場所は原作でアスナとイチャイチャしていた夕暮れの空。 LSから本格登場。終了時点では何故か体調が上昇傾向となり、遂に原作よりも長生きすることに。 -ストレア 正式名称MHCP002。ユイの妹。大きいけど妹。 姉と異なり未使用のアカウントを乗っ取って出現したため、一プレイヤーとして活動することが可能。 -フィリア/竹宮琴音 初登場時と現在でキャラが完全に違う人。 これはホロウ・エリアでの強制サバイバル生活で精神が疲弊しきっていたため。 ツン期の彼女が見たい人は(Re)HFをプレイ。 -セブン/七色・アルシャービン 茅場と並び称される美少女天才科学者にしてALOのバーチャルアイドル。LS時点で12歳。米国在住の日露ハーフ。 SAO世界の科学者の例に漏れず、一騒動起こしてキリトと対立するも敗北、和解した。 -レイン/枳殻虹架 東京都在住のSAO帰還者。アイドル志望の女子高生で、帰還後はメイド喫茶でバイトをしつつ路上ライブをやったりして過ごしていた。 セブンの生き別れの姉であり、ALOで彼女との再会を果たした後、本気でアイドルを目指すことを決めてゲームから半引退する。 *◇Q&A【大型アップデート関連】 [#afc54f15] **項目 [#q77452ad] [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【システム関連~操作編~】 [#if913a0b] **項目 [#q6295181] [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【システム関連~バトル編~】 [#p4e13a33] **仲間がすぐ死ぬ… [#zfcf6c7f] とりあえずどの項目でもいいのでエモーションを250まで上げ、各ヒロインの専用防具を解禁しましょう。 初期装備よりも80以上も防御力が高く、これは最終盤の防具に匹敵する性能です。 加えてエモーションに応じた特殊効果がついています。 エギル・クライン・アルゴには専用防具が存在しないしないので諦めましょう。 **死神(死霊)系のNMが倒せない [#vf5e59db] 死神タイプの敵も他の一部NM同様にザコモンスター(火の玉)を召喚しますが、 一度召喚されてしまうとこの火の玉を殲滅するまで本体は無敵状態となり、一切のダメージが通らなくなります。 ただし、スキルアライドなどの連携に限りこの状態でもダメージを通すことが出来ます(PS4版ver2.00)。 フィールド端で戦うと火の玉が地形外に出てしまい、無敵を解除できなくなる場合があるので注意しましょう。 **項目 [#ba22d03d] [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【攻略関連~スキル編~】 [#g91ba874] **どのスキルから取ればいいの? [#ie3f2abd] 有用なバフの付いたバトルスキルから取りましょう。SP関係や攻撃・防御上昇がオススメです。 バフの数に上限はないので、どれだけたくさんバフを盛るかがバトルの鍵になります。 EXスキルツリーも早めに解放しましょう。EXスキルの熟練度上昇でもスキルポイントが獲得できるので、最終的には元はとれます。特に最初から出現している5種は必要SPも少なくオススメです。 ソードスキルはメインで使う武器や目当てのEXスキル解放に必要な場合を除き、SPを節約しましょう。 これ使いたい!というスキルが習得可能になってから習得するぐらいの方が、いざという時にポイントが足りない!という事態を避けられるかもしれません。 **十字剣解放のガード3000回面倒くさい…… [#g48ff5c1] アップデートにより、プロテクションフィールド習得済だとL1押しっぱなしで連続で自動発動可能になりました。 適当に格下の敵をトレインしたら、L1を固定して放置でおk。待ってる間は原作を読むなり本wikiの編集なりお好きにどうぞ。 異常がなく手数も多いコボルドや骨系がオススメ。 **項目 [#h4a69c4b] [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【攻略関連~クエスト・イベント編~】 [#g1f2383f] **目当てのイベントフラグメントが発生しない [#ae6dea22] 一部のイベントフラグメントは雨が降っていなければ発生しません。 城塞のコルディア水陥区(輝く水底の魔獣)や草原のアークタリアム城門(歓迎の戦火)などが該当します。 この他、昼or夜限定のフラグメントもあります。 **項目 [#h97a9d31] [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【攻略関連~キャラクター編~】 [#k9f5e2d9] **項目 [#d7334cc2] [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【攻略関連~アイテム・装備編~】 [#r0de87fa] **項目 [#g6578d89] [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]] *◇Q&A【攻略関連~その他~】 [#rd3bd975] **フィールドでキャンプにいる鍛冶屋に話しかけられない、マップで転移できない [#z2ddbd65] 近くの敵あるいは今いる場所に辿り着くまでに通った道にいる敵にターゲットされてる場合、 納刀しても話しかけたりマップで転移することができなくなります。 HFではターゲットされていると戦闘していなくてもターゲットのマークが付きましたが、 HRではターゲットのマークは戦闘中にしか見ることができないので適当に近くにいる敵を倒してターゲットが外れるか試してください。 [[▲もくじへ戻る▲>#topbar]]