装備の強化 のバックアップソース(No.6)

*装備の強化 [#d82ce3ae]
HRではIM/HF(ReHF)のような+値を増やしていく「強化」と、武器の名前と見た目が変わっていく「進化」があります。
-鍛冶屋での強化
http://hr.sao-game.jp/system/extra/strengthening/
-鍛冶職人
http://hr.sao-game.jp/system/extra/strengthening/blacksmith.html

**成功率と鍛冶レベルについて [#x0211c8a]
#region(元情報:【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part157&br;http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478144529/769 )
【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part157
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478144529/769
 769 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 91fc-Xqtn)[sage] 投稿日:2016/11/03(木) 23:12:58.24 ID:+9NrpKUz0
 >>735
 装備強化のリセマラか?鍛冶師の選択ミスってんじゃね?
 星5とかで付与スロット埋まっているならラスダン前MAPの端っこにいる鍛冶師が
 単純に強化のみなら一番成功率が高いよ。
 ただし鍛冶レベル上がっていないなら強化成功率は永遠に低いので無理。
 
 検証は不十分だけど
 スキルなんかの鍛冶強化時付与に関しては装備品DROP時点で決まってるようなきがする。
 能力の高い鍛冶師で2つ目や3つ目付いたのでリセットして初期鍛冶ゴウ君でやっても同じ結果になる。
 まだ数えれるくらいしかやってないけど。
 
 あと鍛冶レベル低いと何度やっても成功率は低いままなので失敗する。
 レベル一つ上がるだけで2~3%程度 表示 成功率が上がる。
 装備品のレアリティーでベースの成功率は変わる。
 Lv91と8割くらいのところまで上げたけど
 Lv90以降は砂漠邪神装備以上じゃないと鍛冶経験値が入らない。
 
 鍛冶リセマラは正直あまりお勧めできない。
 好みの鍛冶師を専属にしてレベル上げがおすすめで
 個人的には砂漠オアシスにいる男の鍛冶師か
 ものすごい平均的な能力の鍛冶師がどこぞにいるのでそいつらのレベルを上げるといいかもしれない。
 今後バグ修正でどうなるかはわからないけど、リズベットは正直NGな内容。
 
 789 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 91fc-Xqtn)[sage] 投稿日:2016/11/03(木) 23:22:27.44 ID:+9NrpKUz0
 >>776
 リズベットはグラフ上は能力際立ってるように見えるけど
 成長が高いだけでほかは凡庸で、たの優秀な鍛冶師に比べ失敗率が非常に高かったりする。
 テレビで出てくるグラフなんかでよくやってる印象操作に近いものがあるw
 失敗してもEXPは入るのでそれはそれでレベル上げにはいいんだけどね。
 Lv90で大抵のものは+8まではたまに失敗くらいで上げれるようになる。
 レジェンド品強化についてはやってないのでわからん。
 
 それと鍛冶師のレベル上げだけど
 Lv90までに大雑把に5Mコルくらいは使うw
 
 ガンバレー(白目
#endregion

#contents
*強化 [#td592b24]
-成功すれば武器防具名に+1加算される
-攻撃力や防御力は5ずつ増える
-能力が付与される
--武器防具にあらかじめ付与されたステータス(HP,SP,STR,VIT,DEX,AGI)が加算される傾向にある
--上げ幅は運が絡むものの技巧が高いほど期待できる?
-低確率で特定のスキルがスロット3番目に付与される
--オプションが最大3つまで付くような武器防具の場合、3番目のスキルがスロット3扱い(スロット1と2に空きがあっても繰り上がらない)なので、これが付いてしまうと強化での付与が不可能になる
--例えばシヴァルデッドアーマー(SP量で攻撃力UP+15%、CRT耐性+25%、ダメージ耐性UP+15%)の場合ダメージ耐性UP+15%がスロット3に該当し、もしオプション構成がSP量で攻撃力UP+15%、ダメージ耐性UP+15%の2つだとしてもこのダメージ耐性UP+15%がスロット3扱いなので強化によるスキル付与はできない
--博識が高いほど確率アップ? 極めて低確率ながら覚醒や祝福が発動した時に強化が成功すれば必ず付く
--スキルはどの強化段階で付いても最大強化時に最大値まで成長するが、+1時にスキルが付くまでリセットマラソンすれば以降は能力付与の厳選ができて楽?
-鍛冶師のリサイクル能力が高いほど素材の戻ってくる確率が上がるらしい
--希少すぎる素材は全部回収するまでリセットマラソンが基本
~
|CENTER:||c
|~区分|~強化による付与スキル(+9強化時)|
|片手直剣|ソードスキルDMG補正UP+18%|
|細剣|攻撃速度UP+6%|
|曲刀|CRT時攻撃力+15%|
|短剣|背後CRT上昇+25%|
|片手棍|ダメージ倍率補正+18%|
|刀|CRT+14%|
|両手剣|HP量で攻撃力UP+15%|
|両手斧|攻撃力+10%|
|槍|SP量で攻撃力UP+15%|
|鎧|MaxHP+25%|
|盾|ダメージ耐性UP+14%|
|足|移動速度UP+15%|
 

#region(元情報:【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part140&br;http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477386621/74 )
【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part140
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477386621/74
 74 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 40b5-boQN)[sage] 投稿日:2016/10/25(火) 19:51:08.96 ID:mtn61TVw0
 >>65
 ちょい修正。ランダムステ自体は+1~+9どれでも付く
 
 細かく話すと
 +1でMaxHp+3%付いたら
 +4で+6、+7で9、+9で15・・・だっけな。間違ってたらすまん。
 
 +4まで付かず、+5で付いたら
 +5でいきなり+6、+7で9、+9で15ついていく
 
 だがら最終的にどこかで付けばいいから
 +9まで上げてのリセマラでもいいし、
 +1で狙ってのリセマラでもいい。
 
 ただ鍛冶だと基本ステータスの向上の幅があるから
 +1でランダムステを狙って、+2以降は向上の幅を狙っていくのが理想ってだけ。
#endregion
*進化 [#meab1a92]
進化では、「オブリビオンエッジ、攻撃力+122」が「&color(red){フェアリーコンクルーダー、攻撃力+126/HP+5700/VIT+36/リキャスト時間-1%};」のようになり、名前が変わることで武器装備時の見た目も変わっているようです。
(素材は必要なくColのみで可能?)
,"&resizeimage(strengthening-image-3.png,300,300,,keepaspectratio);&br;[[strengthening-image-3.png>http://saohr.wicurio.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=strengthening-image-3.png&refer=%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%8C%96]]","&resizeimage(strengthening-image-4.png,300,300,,keepaspectratio);&br;[[strengthening-image-4.png>http://saohr.wicurio.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=strengthening-image-4.png&refer=%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%8C%96]]"

*スキルリスト [#m11f6034]