アップデート のバックアップ(No.14)


アップデート Edit

動作改善、各種ゲームバランス調整などのアップデートファイルが配信されている。
適用するとゲームのタイトル画面メニュー左下に現在のバージョンが表示される。
常に最新版にアップデートしておくことを推奨。

アップデート履歴 Edit

Ver.1.00(2016/10/27) Edit

Ver.1.01(2016/10/27) Edit

+  【2016.10.27】 Ver.1.01 アップデート情報
  • 追加要素
    • 【汎用会話での男女プレイヤーの性格を追加しました。】
      街などのキャラクターに「○ボタン」で話しかけた際に発生する「汎用会話」と、「□ボタン」で話しかけた際に発生する会話について、主人公が話しかけたキャラクターのセリフの内容が、話しかけたキャラクターの性格によって分岐するよう変更しました。
    • 【親密会話(デート)が可能なキャラを追加しました。】
      ・ユイ ・アルゴ ・エギル ・キズメル
      ・他プレイヤー男 ・他プレイヤー女
      ・AI_NPC男 ・AI_NPC女
      キャラクターとのより深いコミュニケーションをお楽しみください。
  • その他、動作の安定性を向上させました。

Ver.1.02(2016/10/27) Edit

+  【2016.10.27】 Ver.1.02 アップデート情報
  • エピソードクエストにおけるバランス調整を行いました。
    →修正内容
    エピソードクエストに登場する一部クエストのバランスを調整しました。
  • エピソードクエストの報酬武器について
    →修正内容
    エピソードクエストに登場する一部クエストのバランス調整に伴い、
    獲得できる報酬武器はステージ1相当のアイテムへ変更いたします。
    アップデート前に変更対象の報酬を獲得済の場合は、
    アップデート適用後に変更された報酬内容と同じアイテムに変更されます。
  • オンラインモードでの注意 通信Verの変更
    →修正内容
    オンラインモードでは、アップデートVer1.02以降が適用されているPlayStation®Vita版同士、PlayStation®4版同士のユーザーで最新のコンテンツを楽しむことが出来ます。
    オンラインモードや・DLCを楽しむ場合はアップデートを適用してください。
  • セーブデータVerが変更になります
    →修正内容
    アップデートVer1.00及びVer1.01ではVer1.02のセーブデータが読み込めなくなります。
  • その他、動作の安定性を向上させました。

Ver.1.03(2016/11/02) Edit

+  【2016.11.2】 Ver.1.03 アップデート情報
  • 動作の安定性を向上させました。
    • ※本来予定していたアップデート内容(追加要素)とは別のバランス調整のアップデートのみ
    • 鍛冶において、鍛冶NPCのスキルによっては素材を増やせる場合があったバグが修正された?

Ver.1.04(2016/11/17) Edit

【2016.11.17】 Ver.1.04 アップデート情報

  • ダンジョンコンテンツ「サクラメンツ・インベージョン」が追加されました。
    ・高難易度のダンジョンが8個追加されます。報酬も新たに設定されました
    ・新しい装備アイテム:チャーム「秘石」を追加いたしました
    • 追加されたダンジョンは8つ
      • 大草原
        ・ソドム巌窟牢
        ・メルトル変異誘道
      • 大森林
        ・リドルフットの迷い森
        ・シャドーモラスの魔城跡地
      • 湖沼群
        ・ゴラモハザロ岩隆地
        ・メルターフィズル浸食特区
      • 砂漠
        ・ヴァーサ城郭 崩落跡地
      • 城砦
        ・オラトラム霊殿 修験の回廊
  • 装備アイテムを追加しました
    ・進化可能武器の追加、、進化武器に『進化可』という文字が追加されました
    ・進化用のアイテム素材アイコンが、紫色になりました
    ・進化素材をドロップする敵が追加されました
    サクラメンツ・インベージョンコンテンツで防具追加
  • ゲームバランスの調整を行いました。
    エピソードクエストのエネミーの戦闘挙動を調整いたしました
    ・戦闘バランスが調整されました
    パートナーAIの思考を改善いたしました
    ・飛閃一刀の習得条件を緩和いたしました
  • ゲームプレイの利便性を向上させました。
    ・Vitaのレイド挙動フレームレートを改善いたしました
    ・レイド参加パーティ数を選択できるようになりました
    ・初回以降のレイド戦でも、レイド参加パーティ数を選択できるようになりました
    ・フィールドで、パートナーへ□ボタンのみ会話可能に変更いたしました
    ・話しかけた時の音符と演出の速度を調整しました
    ・ジャストソードスキルのエフェクトの視認性が改善されました
    スキルの説明文が追加されました
    ・DEXポーションとAGIポーションのアイコンが修正されました
    ・通信中に、詳細マップに他プレイヤーのアイコンが表示されるようになりました
    ・走り納刀・抜刀で止まらないようになりました
    ・セーブデータのバージョンを更新しました。Game Version01.04より前のデータではロードできなくなります。
    ・通信バージョンを更新しました。同一バージョンの方同士のみマッチング可能になります
  • 動作の安定性を向上させました。
    • (PT)表記のバトルスキルの効果を敵にも適用するようにしました。
      【PSゲーム総合】ソードアートオンラインpart170
      http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1479346996/778
      778 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa41-cjOY)[sage] 投稿日:2016/11/17(木) 12:58:09.50 ID:+rtJVc5qa
      開発「やっべぇなんか敵にもバフかかるぞ(これは仕様です!)」
      
      807 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa41-N7ik)[sage] 投稿日:2016/11/17(木) 13:02:49.11 ID:IQX25wava
      >>778
      開発「例えばウォークライ。あれは咆哮で周りを鼓舞する技なわけですけど、近くにいる敵の闘争心も煽ってしまうわけです。
      ヒーリングも敵を魔法陣に入れてしまうと当然回復してしまう。起動するタイミングや位置も考えてもらうように仕様を変更しました」

Ver.1.05(2016/11/xx近日配信予定11/22現在) Edit

【2016.11.22更新】先にご報告していた調整内容から一部を変更致しました。
パッチ配信に関しては近日中を予定しております。

+  【2016.11.xx】 Ver.1.05 アップデート情報
  • 一部バフの上方調整に関しまして
  • 一部バフの表記の修正に関しまして
  • 1.04のみで取得できる装備オプションについて
  • サクラメンツ・インベージョン第二弾の内容
  • 一部バフの上方調整に関しまして
    • ハイパーアーマー
      11/18 前回報告仰け反り無効30秒
      11/22 再調整後仰け反り(ダウン スタン 凍結)無効30秒
      「攻撃し続けること」を最大限可能とするスキルとするために、 一部の状態異常にも耐性を持たせるよう、効果を上方修正致します。
    • リミットオーバー
      11/18 前回報告スキル効果時間20%30秒 消費SP100
      11/22 再調整後スキル効果時間20%180秒 消費SP50
      効果の減少に対する「使いやすさ」をアップしました。
      消費SPを減らし、効果時間を延ばす上方修正を致します。
      ※今後のパッチにて、特に効果時間の短いバフや、アイテム系に関して全体的に効果時間を延ばす調整を予定しております。
  • 一部バフの表記の修正に関しまして
    • ブラッディビーク
      11/18 前回報告SSC連撃数+4_60秒間 HP吸収-5%_60秒間
      11/22 再調整後SSC連撃数+4_60秒間 HP吸収+5%_60秒間
    • バーストエラー
      11/18 前回報告SSC連撃数+4_60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間)SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+180/3分間)
      11/22 再調整後SSC連撃数+4_60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間)SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+900/3分間)
  • 1.04のみで取得できる装備オプションについて
    • 1.04フィアレスシャンク(足防具)
      フィアレスシャンク(足防具)に付与されるSP値の上限値が、 対となる胴装備シヴァルデッドアーマー(胴装備)に付与されるSP値の上限を超える場合がある現象が発見されました。
      上限値が同じ範囲になるように調整を致します。他のパラメーターに変化はありません。
    • 1.05フィアレスシャンク(足防具)
      SP値の付与範囲の上限 400→300

※パッチ1.04にて取得した防具についたSP値は、以降のパッチでもそのままご利用いただけます。
今後配信予定のアップデートにて、同等の装備が取得可能予定となっております。

  • サクラメンツ・インベージョン第二弾の内容
    • 秘石融合について
      融合の仕組み
      サクラメンツ・インベージョン第二弾にて実装される秘石融合では、武器に2つまで秘石を融合させる事が可能となっております。
      一度融合した秘石は外せませんが、既に融合させたスロットに対し、何度でも上書きして融合させる事が可能となっております。
      ※左手武器に装備された武器に融合された数値は、反映されません。今後のアップデートで随時解放予定となっております。
    • 配信時期
      1.05配信作業優先の為、配信時期を調整しております。現在は2016年12月中旬頃を予定しております。

【2016.11.18更新】以下に、近日配信予定1.05パッチにて修正させていただく要素を記載致します。

  • 極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素
  • バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素
  • バフの効果調整に対する修正要素
  • 好感度についての修正要素
  • その他修正
  • 極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素
    現行パッチ(以下Ver.1.04)にて戦闘に関するバランスの調整を行った結果として、敵に対しダメージを与えにくい状況が発生しております。
    以下に、次回1.05パッチにてこちらを改善する要素を記載致します。
    • 強敵以外に対するダメージ量を、1.03パッチと同じ程度のダメージになるように修正
    • スキルアライドによるレシオ上限を3.0から4.0まで解放
    • ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームを現在の16フレームから24フレームに上方修正
    • ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームは1接続毎に-1フレームずつ減少し、8接続で緩和前の元の値になります。下限は8フレームとなります
    • テクニカルな仕様として、SSCの「ヒット数」に応じて攻防比の上限を上げていき、大幅にダメージを向上させるように調整
    • パリィとWeak成功時の状況下で攻防比の上限をさらに解放
    • 各パラメーター(ステータス)のソードスキルへの影響度を上昇
    • 各パラメーター(ステータス)による攻撃力の増加分を、ステータスに追加反映
  • 攻撃力と防御力の表示について
    ダメージ計算式が修正された影響で、表示パラメーターが増えました。
    • DPS(時間総ダメージ) 熟練度と攻防比の影響を受けた値を表示致します
    • 攻撃力 "(+〜)"という形で現在プレイヤーの攻撃比を表示致します。こちらはSTRの影響を受けております。
    • 防御力 "(+〜)"という形で現在プレイヤーの防御比を表示致します。こちらはVITの影響を受けております。
  • バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素
    今後、より強力なエネミーの追加が予定されており、「EXスキル:ヒーラー」や「EXスキル:バファー」が活躍しやすくする為に、支援系のバトルスキルの大幅な性能向上を検討しております。
    そのため、今回のアップデートにおいて、これまでのバージョンでは、通信中のパーティメンバーに効果が無かった17個のバトルスキルを、今回のアップデートにて通信中でもパーティメンバーに効果が影響するように致しました。
  • 17個のバトルスキルは通信中でも効果が周りに影響するように調整
    • 使用頻度の高いと思われる以下のバトルスキルを、硬直の短い演技に変更
      ・ウォークライ ・シャープレイジ ・バリアブルストーム ・ブレイブソウル ・ストームマインド
      ・ファーストステップ ・シェアライトレイ ・スプリンタースタンス ・シャイニングエコー
      ・アトラクトリジェネレート ・ユナイトグロウアップ ・ディフェンスコール
      • ※以下のバトルスキルにおいては、今回のアップデートによって変更が行われた硬直時間からの変更はございません。
        ・プロテクションアーマー ・ダイヤモンド・ミスト
        ・守護の祈り ・慈悲の衣 ・浄化の炎
  • 現行パッチ(1.04)にて、エネミーに一部の支援効果が掛かってしまう現象が確認されております。
    こちらの修正を致します。
  • バフの効果調整に対する修正要素
    Ver.1.04では、一部のバフが非常に強力になっており、戦闘バランスを著しく壊すものが存在しております。
    こちらの改善のために、一部のEXスキルに連撃数を増加致します。
    • クライシスライザー
      SSC連撃数+16_90秒間 ダメージ倍率補正+50%_90秒 被CRT率+100%_90秒
    • ステップリダクション
      SSC連撃数+8_60秒間 ステップ系の消費SP減少-50%_60秒間
    • アサルト・ガーディアン
      SSC連撃数+8_60秒間 防御値で攻撃力UP_ATK最大3倍_1分間
    • ストライクエンド
      SSC連撃数+4_90秒間 ジャストステップ成功でSP回復+150/3分間
    • ブラッディビーク
      SSC連撃数+4_60秒間 HP吸収-5%_60秒間
    • バーストエラー
      SSC連撃数+4_60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間) SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+180/3分間)
  • Ver.1.04にて非常に強力とされております以下のバトルスキルを、その他のEXスキルとのバランスのために、調整致します。
    • バリアブルヒーロー
      SSC連撃数+8_90秒間 攻撃速度+10%_90秒間 攻撃力+30%_90秒間
    • リミットオーバー
      スキル効果時間100%120秒→20%30秒
    • ハイパーアーマー
      ダメージ無効30秒→仰け反り無効30秒

ソードスキルコネクト(SSC)とは、ソードスキルの最後にソードスキルをつなげる事ができるシステムとなります

  • 好感度についての修正要素
    Ver.1.04では、非常に好感度が上げ辛い状況となっている事を認識しており、こちらを改善致します。
    • Ver.1.04以前の上昇バランスへと修正致します
    • 親密会話における好感度の獲得量を増加を致します
    • バトル中のイイねによって上昇する好感度量をアップ致します
    • スキルアライドによって上昇する好感度量を大幅にアップ致します
    • 親密会話における近づきやすさを改善致します
  • その他修正
    Ver.1.04にて以下の不具合が確認されており、緊急パッチにて対処致します。
    • フィールドマップでカーソルがNPCに合っている状態で○ボタンが効かない場合がある
    • 倉庫などを閉じた際、若干の硬直が出る場合がある
  • 今後の1.05以降Verでの追加要素に関して
    今後、より強力になったエピソードエネミーや、強力に強化されたボスエネミーなどが登場致します。
    また、サクラメンツ・インベージョン第二弾では、サクラメンツ・インベージョン第一弾で取得する事ができる装備アイテム「秘石」が、武器へと融合できるシステムアップデートを予定しております。
    こちらは能力値もそのまま武器に加算されますので、現在取得する事が可能となっております「秘石」をぜひ集めて頂き、追加される強大なボスエネミーとの戦いに備えて頂ければと思います。

DLC Edit

「~購入権」とあるDLCは、購入権(ITEMのDLCタブ)を所有している事でゲーム内のショップに各衣装が追加され、購入することで装備可能になります。

無料DLC Edit

配信日DLC名内容
2016/11/2武器&防具強化セット・全武器種(片手剣・細剣・曲刀・短剣・両手剣・片手棍・カタナ・両手斧・槍)をすべて+6まで強化可能な素材セット
・防具種(盾・胴体・足)をすべて+6まで強化可能な素材セット
※強化は失敗する可能性があり、その場合強化値は配布素材だけでは+6に届かない場合があります。
2016/11/10衣装「スクール水着(紺)」スクール水着(紺) 購入権
2016/11/17サクラメンツ・インベージョン第1弾
※DLCではなくVer.1.04パッチで追加実装
メインストーリークリア後に追加されるダンジョン。
レベル50以上での挑戦を推奨。
・大草原 ソドム巌窟牢、メルトル変異誘道
・大森林 リドルフットの迷い森、シャドーモラスの魔城跡地
・湖沼群 ゴラモハザロ岩隆地、メルターフィズル浸食特区
・砂漠 ヴァーサ城郭 崩落跡地
・城砦 オラトラム霊殿 修験の回廊
2016/12/1配信予定
※1.05配信作業優先の為、
2016年12月中旬頃を予定
サクラメンツ・インベージョン第2弾メインストーリークリア後に追加されるダンジョン。
201x/xx/xx配信予定サクラメンツ・インベージョン第3弾メインストーリークリア後に追加されるダンジョン。
2016/xx/xx新クエスト(仮)http://hr.sao-game.jp/dlc/download-content/
新たなクエストやミッションなどを配信予定!
※発売後毎週配信予定
2016/xx/xx
※2016年内予定
『蒼空の闘士』(仮)
※無料大型アップデート
http://hr.sao-game.jp/dlc/large-update/
●キャラクターが追加されます。
PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア 「ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―」 (2015年3月26日発売)より、“セブン”・“レイン”が参戦決定!
●ストーリー、マップが追加されます。
●ユーザーの皆様からのご意見を反映いたします。
※詳細につきましては続報をお待ち下さい。

有料DLC Edit

配信日DLC名内容
-『深淵の巫女』
1章『幻霧の探求者』
2章『因果の調律者』
3章『神に抗いし者』
http://hr.sao-game.jp/dlc/download-content/
●本編と異なる新しい物語を全3章で配信いたします。
●有料DLC全3章を収録したシーズンパス『深淵の巫女』を販売いたします。
各章価格:1,000円+税 予定
シーズンパス価格:2,500円+税 予定
※シーズンパス特典 ゲーム内で使用できる衣装「ウェディングドレス」が追加されるプロダクトコード
●プレミアエディション販売決定
・ダウンロード版「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―」(Beater'sプレイヤー権、いにしえの装備メイド服付属)
・全3章で構成される有料DLCが全て遊べるシーズンパス「深淵の巫女」(シーズンパス特典ウェディングドレス付属)
・プレミアエディション特典「オリジナルテーマ」
※PS Storeにございます【予約】シーズンパス ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―深淵の巫女(PS4®/PS Vita版)は、一度ダウンロードしていたければどちらのハードでもプレイする事が可能となります。

プレミアエディションはDL版+有料DLCの全てセットの予約販売
既にDL版予約済みの場合、2,500円+税 予定でプレミアエディションにアップグレード可能
シーズンパスは一度購入すればハード問わずプレイ可能
「オリジナルテーマ特典も両ハードのものが入手可能」とストアページに記載あり
2017/xx/xx深淵の巫女
1章『幻霧の探求者』
http://hr.sao-game.jp/dlc/download-content/paid-downloads-content.html
2017/xx/xx深淵の巫女
2章『因果の調律者』
http://hr.sao-game.jp/dlc/download-content/paid-downloads-content.html
2017/xx/xx深淵の巫女
3章『神に抗いし者』
http://hr.sao-game.jp/dlc/download-content/paid-downloads-content.html

DLC・特典 Edit

※DLC以外の法人別特典は省略しています。詳細は公式サイト(法人別特典)へ。

DLC名・特典名内容
衣装「いにしえの装備 メイド服」
※発売日以降入手可能
パッケージ版・ダウンロード版の早期購入者特典
※発売後も一定期間の間は付属するものと思われる。
βeater's プレイヤー権ダウンロード版の予約特典
「βeater's プレイヤー権」でプレイする先行プレイは2016年10月20日(木)開始を予定しています。
衣装「ウェディングドレス」
※有料DLC第1弾と同時予定だが前倒し検討中
シーズンパスの特典
特製PS4&PS Vita用「オリジナルテーマ」
※発売日以降入手可能
プレミアエディションの特典
衣装「ナイトウェア」電撃屋の法人別特典
※詳細は公式サイト(法人別特典)へ。
GE2RBコラボ衣装「リヴィ」ソードアート・オンライン マガジン Vol.1の特典
※アマゾン商品ページ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LTHL3FI/