アップデート のバックアップ(No.22)


アップデート Edit

動作改善、各種ゲームバランス調整などのアップデートファイルが配信されている。
適用するとゲームのタイトル画面メニュー左下に現在のバージョンが表示される。
常に最新版にアップデートしておくことを推奨。
アップデートDLCでページを分けました。

アップデート履歴 Edit

Ver.1.00(2016/10/27) Edit

Ver.1.01(2016/10/27) Edit

+  【2016.10.27】 Ver.1.01 アップデート情報
  • 追加要素
    • 【汎用会話での男女プレイヤーの性格を追加しました。】
      街などのキャラクターに「○ボタン」で話しかけた際に発生する「汎用会話」と、「□ボタン」で話しかけた際に発生する会話について、主人公が話しかけたキャラクターのセリフの内容が、話しかけたキャラクターの性格によって分岐するよう変更しました。
    • 【親密会話(デート)が可能なキャラを追加しました。】
      ・ユイ ・アルゴ ・エギル ・キズメル
      ・他プレイヤー男 ・他プレイヤー女
      ・AI_NPC男 ・AI_NPC女
      キャラクターとのより深いコミュニケーションをお楽しみください。
  • その他、動作の安定性を向上させました。

Ver.1.02(2016/10/27) Edit

+  【2016.10.27】 Ver.1.02 アップデート情報
  • エピソードクエストにおけるバランス調整を行いました。
    →修正内容
    エピソードクエストに登場する一部クエストのバランスを調整しました。
  • エピソードクエストの報酬武器について
    →修正内容
    エピソードクエストに登場する一部クエストのバランス調整に伴い、
    獲得できる報酬武器はステージ1相当のアイテムへ変更いたします。
    アップデート前に変更対象の報酬を獲得済の場合は、
    アップデート適用後に変更された報酬内容と同じアイテムに変更されます。
  • オンラインモードでの注意 通信Verの変更
    →修正内容
    オンラインモードでは、アップデートVer1.02以降が適用されているPlayStation®Vita版同士、PlayStation®4版同士のユーザーで最新のコンテンツを楽しむことが出来ます。
    オンラインモードや・DLCを楽しむ場合はアップデートを適用してください。
  • セーブデータVerが変更になります
    →修正内容
    アップデートVer1.00及びVer1.01ではVer1.02のセーブデータが読み込めなくなります。
  • その他、動作の安定性を向上させました。

Ver.1.03(2016/11/02) Edit

+  【2016.11.2】 Ver.1.03 アップデート情報
  • 動作の安定性を向上させました。
    • ※本来予定していたアップデート内容(追加要素)とは別のバランス調整のアップデートのみ
    • 鍛冶において、鍛冶NPCのスキルによっては素材を増やせる場合があったバグが修正された?

Ver.1.04(2016/11/17)サクラメンツ・インベージョン第1弾 Edit

+  【2016.11.17】 Ver.1.04 アップデート情報
  • ダンジョンコンテンツ「サクラメンツ・インベージョン」が追加されました。
    ・高難易度のダンジョンが8個追加されます。報酬も新たに設定されました
    ・新しい装備アイテム:チャーム「秘石」を追加いたしました
    • 追加されたダンジョンは8つ
      • 大草原
        ・ソドム巌窟牢
        ・メルトル変異誘道
      • 大森林
        ・リドルフットの迷い森
        ・シャドーモラスの魔城跡地
      • 湖沼群
        ・ゴラモハザロ岩隆地
        ・メルターフィズル浸食特区
      • 砂漠
        ・ヴァーサ城郭 崩落跡地
      • 城砦
        ・オラトラム霊殿 修験の回廊
  • 装備アイテムを追加しました
    ・進化可能武器の追加、、進化武器に『進化可』という文字が追加されました
    ・進化用のアイテム素材アイコンが、紫色になりました
    ・進化素材をドロップする敵が追加されました
    サクラメンツ・インベージョンコンテンツで防具追加
  • ゲームバランスの調整を行いました。
    エピソードクエストのエネミーの戦闘挙動を調整いたしました
    ・戦闘バランスが調整されました
    パートナーAIの思考を改善いたしました
    ・飛閃一刀の習得条件を緩和いたしました
  • ゲームプレイの利便性を向上させました。
    ・Vitaのレイド挙動フレームレートを改善いたしました
    ・レイド参加パーティ数を選択できるようになりました
    ・初回以降のレイド戦でも、レイド参加パーティ数を選択できるようになりました
    ・フィールドで、パートナーへ□ボタンのみ会話可能に変更いたしました
    ・話しかけた時の音符と演出の速度を調整しました
    ・ジャストソードスキルのエフェクトの視認性が改善されました
    スキルの説明文が追加されました
    ・DEXポーションとAGIポーションのアイコンが修正されました
    ・通信中に、詳細マップに他プレイヤーのアイコンが表示されるようになりました
    ・走り納刀・抜刀で止まらないようになりました
    ・セーブデータのバージョンを更新しました。Game Version01.04より前のデータではロードできなくなります。
    ・通信バージョンを更新しました。同一バージョンの方同士のみマッチング可能になります
  • 動作の安定性を向上させました。
    • (PT)表記のバトルスキルの効果を敵にも適用するようにしました。
      【PSゲーム総合】ソードアートオンラインpart170
      http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1479346996/778
      778 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa41-cjOY)[sage] 投稿日:2016/11/17(木) 12:58:09.50 ID:+rtJVc5qa
      開発「やっべぇなんか敵にもバフかかるぞ(これは仕様です!)」
      
      807 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa41-N7ik)[sage] 投稿日:2016/11/17(木) 13:02:49.11 ID:IQX25wava
      >>778
      開発「例えばウォークライ。あれは咆哮で周りを鼓舞する技なわけですけど、近くにいる敵の闘争心も煽ってしまうわけです。
      ヒーリングも敵を魔法陣に入れてしまうと当然回復してしまう。起動するタイミングや位置も考えてもらうように仕様を変更しました」

Ver.1.05(2016/11/24) Edit

+  【2016.11.24】 Ver.1.05 アップデート情報

【2016.11.22更新】先にご報告していた調整内容から一部を変更致しました。
パッチ配信に関しては近日中を予定しております。

  • 一部バフの上方調整に関しまして
  • 一部バフの表記の修正に関しまして
  • 1.04のみで取得できる装備オプションについて
  • サクラメンツ・インベージョン第二弾の内容
  • 一部バフの上方調整に関しまして
    • ハイパーアーマー
      11/18 前回報告仰け反り無効30秒
      11/22 再調整後仰け反り(ダウン スタン 凍結)無効30秒
      「攻撃し続けること」を最大限可能とするスキルとするために、 一部の状態異常にも耐性を持たせるよう、効果を上方修正致します。
    • リミットオーバー
      11/18 前回報告スキル効果時間20%30秒 消費SP100
      11/22 再調整後スキル効果時間20%180秒 消費SP50
      効果の減少に対する「使いやすさ」をアップしました。
      消費SPを減らし、効果時間を延ばす上方修正を致します。
      ※今後のパッチにて、特に効果時間の短いバフや、アイテム系に関して全体的に効果時間を延ばす調整を予定しております。
  • 一部バフの表記の修正に関しまして
    • ブラッディビーク
      11/18 前回報告SSC連撃数+4_60秒間 HP吸収-5%_60秒間
      11/22 再調整後SSC連撃数+4_60秒間 HP吸収+5%_60秒間
    • バーストエラー
      11/18 前回報告SSC連撃数+4_60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間)SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+180/3分間)
      11/22 再調整後SSC連撃数+4_60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間)SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+900/3分間)
  • 1.04のみで取得できる装備オプションについて
    • 1.04フィアレスシャンク(足防具)
      フィアレスシャンク(足防具)に付与されるSP値の上限値が、 対となる胴装備シヴァルデッドアーマー(胴装備)に付与されるSP値の上限を超える場合がある現象が発見されました。
      上限値が同じ範囲になるように調整を致します。他のパラメーターに変化はありません。
    • 1.05フィアレスシャンク(足防具)
      SP値の付与範囲の上限 400→300

※パッチ1.04にて取得した防具についたSP値は、以降のパッチでもそのままご利用いただけます。
今後配信予定のアップデートにて、同等の装備が取得可能予定となっております。

  • サクラメンツ・インベージョン第二弾の内容
    • 秘石融合について
      融合の仕組み
      サクラメンツ・インベージョン第二弾にて実装される秘石融合では、武器に2つまで秘石を融合させる事が可能となっております。
      一度融合した秘石は外せませんが、既に融合させたスロットに対し、何度でも上書きして融合させる事が可能となっております。
      ※左手武器に装備された武器に融合された数値は、反映されません。今後のアップデートで随時解放予定となっております。
    • 配信時期
      1.05配信作業優先の為、配信時期を調整しております。現在は2016年12月中旬頃を予定しております。

【2016.11.18更新】以下に、近日配信予定1.05パッチにて修正させていただく要素を記載致します。

  • 極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素
  • バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素
  • バフの効果調整に対する修正要素
  • 好感度についての修正要素
  • その他修正
  • 極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素
    現行パッチ(以下Ver.1.04)にて戦闘に関するバランスの調整を行った結果として、敵に対しダメージを与えにくい状況が発生しております。
    以下に、次回1.05パッチにてこちらを改善する要素を記載致します。
    • 強敵以外に対するダメージ量を、1.03パッチと同じ程度のダメージになるように修正
    • スキルアライドによるレシオ上限を3.0から4.0まで解放
    • ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームを現在の16フレームから24フレームに上方修正
    • ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームは1接続毎に-1フレームずつ減少し、8接続で緩和前の元の値になります。下限は8フレームとなります
    • テクニカルな仕様として、SSCの「ヒット数」に応じて攻防比の上限を上げていき、大幅にダメージを向上させるように調整
    • パリィとWeak成功時の状況下で攻防比の上限をさらに解放
    • 各パラメーター(ステータス)のソードスキルへの影響度を上昇
    • 各パラメーター(ステータス)による攻撃力の増加分を、ステータスに追加反映
  • 攻撃力と防御力の表示について
    ダメージ計算式が修正された影響で、表示パラメーターが増えました。
    • DPS(時間総ダメージ) 熟練度と攻防比の影響を受けた値を表示致します
    • 攻撃力 "(+〜)"という形で現在プレイヤーの攻撃比を表示致します。こちらはSTRの影響を受けております。
    • 防御力 "(+〜)"という形で現在プレイヤーの防御比を表示致します。こちらはVITの影響を受けております。
  • バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素
    今後、より強力なエネミーの追加が予定されており、「EXスキル:ヒーラー」や「EXスキル:バファー」が活躍しやすくする為に、支援系のバトルスキルの大幅な性能向上を検討しております。
    そのため、今回のアップデートにおいて、これまでのバージョンでは、通信中のパーティメンバーに効果が無かった17個のバトルスキルを、今回のアップデートにて通信中でもパーティメンバーに効果が影響するように致しました。
  • 17個のバトルスキルは通信中でも効果が周りに影響するように調整
    • 使用頻度の高いと思われる以下のバトルスキルを、硬直の短い演技に変更
      ・ウォークライ ・シャープレイジ ・バリアブルストーム ・ブレイブソウル ・ストームマインド
      ・ファーストステップ ・シェアライトレイ ・スプリンタースタンス ・シャイニングエコー
      ・アトラクトリジェネレート ・ユナイトグロウアップ ・ディフェンスコール
      • ※以下のバトルスキルにおいては、今回のアップデートによって変更が行われた硬直時間からの変更はございません。
        ・プロテクションアーマー ・ダイヤモンド・ミスト
        ・守護の祈り ・慈悲の衣 ・浄化の炎
  • 現行パッチ(1.04)にて、エネミーに一部の支援効果が掛かってしまう現象が確認されております。
    こちらの修正を致します。
  • バフの効果調整に対する修正要素
    Ver.1.04では、一部のバフが非常に強力になっており、戦闘バランスを著しく壊すものが存在しております。
    こちらの改善のために、一部のEXスキルに連撃数を増加致します。
    • クライシスライザー
      SSC連撃数+16_90秒間 ダメージ倍率補正+50%_90秒 被CRT率+100%_90秒
    • ステップリダクション
      SSC連撃数+8_60秒間 ステップ系の消費SP減少-50%_60秒間
    • アサルト・ガーディアン
      SSC連撃数+8_60秒間 防御値で攻撃力UP_ATK最大3倍_1分間
    • ストライクエンド
      SSC連撃数+4_90秒間 ジャストステップ成功でSP回復+150/3分間
    • ブラッディビーク
      SSC連撃数+4_60秒間 HP吸収-5%_60秒間
    • バーストエラー
      SSC連撃数+4_60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間) SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+180/3分間)
  • Ver.1.04にて非常に強力とされております以下のバトルスキルを、その他のEXスキルとのバランスのために、調整致します。
    • バリアブルヒーロー
      SSC連撃数+8_90秒間 攻撃速度+10%_90秒間 攻撃力+30%_90秒間
    • リミットオーバー
      スキル効果時間100%120秒→20%30秒
    • ハイパーアーマー
      ダメージ無効30秒→仰け反り無効30秒

ソードスキルコネクト(SSC)とは、ソードスキルの最後にソードスキルをつなげる事ができるシステムとなります

  • 好感度についての修正要素
    Ver.1.04では、非常に好感度が上げ辛い状況となっている事を認識しており、こちらを改善致します。
    • Ver.1.04以前の上昇バランスへと修正致します
    • 親密会話における好感度の獲得量を増加を致します
    • バトル中のイイねによって上昇する好感度量をアップ致します
    • スキルアライドによって上昇する好感度量を大幅にアップ致します
    • 親密会話における近づきやすさを改善致します
  • その他修正
    Ver.1.04にて以下の不具合が確認されており、緊急パッチにて対処致します。
    • フィールドマップでカーソルがNPCに合っている状態で○ボタンが効かない場合がある
    • 倉庫などを閉じた際、若干の硬直が出る場合がある
  • 今後の1.05以降Verでの追加要素に関して
    今後、より強力になったエピソードエネミーや、強力に強化されたボスエネミーなどが登場致します。
    また、サクラメンツ・インベージョン第二弾では、サクラメンツ・インベージョン第一弾で取得する事ができる装備アイテム「秘石」が、武器へと融合できるシステムアップデートを予定しております。
    こちらは能力値もそのまま武器に加算されますので、現在取得する事が可能となっております「秘石」をぜひ集めて頂き、追加される強大なボスエネミーとの戦いに備えて頂ければと思います。

Ver.1.06(2016/12/12)サクラメンツ・インベージョン第2弾 Edit

+  【2016.12.7】 Ver.1.06 アップデート情報

追加コンテンツ実装などのアップデート(Ver1.06)を2016年12月12日予定で実施いたします。

  • 新規要素
    • 鍛冶屋のチュートリアルに『秘石融合』を追加
    • 鍛冶屋で、武器に秘石アイテムを装着可能
    • 高難易度のダンジョンコンテンツ(サクラメンツ・インベージョン)を、新たに8個追加
    • MAXLVが75に
  • 調整
    • 新規ダンジョンコンテンツ実装に伴い通信バージョンをアップ
    • 新規マップの地形を変える関係上、セーブデータバージョンをアップ
    • 通信中、メニューのログアウトを選択する事で、通信をやめる事が可能に
    • メールの送受信アニメを、X,○ボタンで飛ばせるように調整
    • 熟練度MAX時のスキルポイントゲットが元々経験値が200の敵を倒した場合1%だったものを
      いかなる経験値でも1%でも入手確率がある様にしました。(雑魚でもスキルポイントが上がる確率がある)
    • 熟練度が2000以下でボーナスがあったものを、3000以下でボーナスが得られるように
    • SPDポーションの効果時間延長
    • DROPポーション:9分→15分,効果量3%→8%
    • DROPハイポーション19分→15分,効果量3%→12%
  • 【修正されたスキル
    修正されたスキルの詳細はこちら
    http://hr.sao-game.jp/dlc/patch/skill-list.html
    • 共通:全11種
      バックスタブ、アウトライナースペクトラム、トライレジスト、スロウウィークネス、スピードマスター、
      コンボフリークス、ソードアクセル、ライトニングスタンス、チェインマスター、モメンタリーポテンシャル、
      ベルセルク・シフト
    • アタッカー:全4種
      スピリットリンク、バイタリティ、マッスルレジスト、バリアブルヒーロー
    • タンク:全4種
      プロテクトスラッシュ、プロテクトスラスト、プロテクトブロウ、ダイヤモンド・ミスト
    • ヒーラー:全3種
      アフェクションレイン、セイクリッドソング、ビギニングベル
    • バファー:全4種
      メイルデュプレート、フォースフィールド、デフェンスサークル、シェアライトレイ
    • その他
      • スカウト:全2種
        ブレイブディレイ、テクニカルビースト
      • 封牙の守護士:全1種
        エレメントデザイア
      • 残響の闘争者:全3種
        スプリンタースタンス、アクティビジョンフィール、ソウルフルストレーション
      • 玲瓏の癒し手:全2種
        アトラクトリジェネレート、ユナイトグロウアップ
      • 無限の幻影茨:全1種
        ステップリダクション
      • 冥界剣:全3種
        ストレングス、クリムゾンウェポン、マッドネスブロウ
      • 深界の暗殺剣:全4種
        ピアッシングレガシー、ストルワートシャングリラ、ブラッディビーク、サクリファイス・ラバーズ
      • 絶界の双星剣:全1種
        パーフェクションスタイル
      • 聖印の十字剣:全1種
        アサルト・ガーディアン
  • 【一部アイテムの値段を値下げ】
    • SPDポーション 1000→500
    • 治癒結晶 2500→1000
    • 回復結晶 2500→1500
    • 剣技結晶 2500→1000
    • 奥義結晶 2500→1500
    • 解毒結晶 2500→500
    • 止血結晶 2500→1000
    • 消痺結晶 2500→1500
    • 喉潤結晶 2500→1000
    • 止漏結晶 2500→2000
    • 疾駆結晶 2500→500
  • 自分よりLVの高いNMを倒した場合にメールが100%来ていたものを、5%の確率に
  • Vita版のSSCを繋げやすく調整
  • フィールドでリズベットと会話時にも鍛冶を可能に

Ver.2.00(2017/01/06)無料大型アップデート「蒼空の闘士」 Edit

Ver.2.00『蒼空の闘士』をアップデートするためには下記の容量が必要になります。
【PS4】Ver2.00/2.52GB以上 【Vita】Ver2.00/433MB以上
http://hr.sao-game.jp/dlc/large-update/

+  【2017.01.06】Ver2.00「蒼空の闘士」アップデート情報
  • 前回から表記が変更された点
    • プレイヤーNPCの装備がLv50とLv60で変化するようになりました。
    • ゲームプレイ中、転移門広場の掲示板横から通信プレイが選択可能になりました。
    • 「ガードリカバー」を追加しました。
      攻撃をうけ吹き飛ばされ中にガードボタンを押すとSPを消費して素早く復帰できるようになります。
    • 「障壁ヒット」と「障壁ダウン」を追加しました。
      デュエルモードのみ、障壁に当たると専用の硬直(障壁ヒット)とダウン(障壁ダウン)が発生するようになります。
    • 「レイジインパルス」を追加しました。
      ダウン、スタン、ガードで攻撃を受けた際の硬直中に反撃技レイジインパルスが発動可能になります。
    • デュエルモードのみ、「ガード弾かれ」を追加しました。
      ソードスキルによる突進攻撃、範囲攻撃をガードされると攻撃側が弾かれて隙になる仕様を追加しました。
+  【2016.12.20】Ver2.00「蒼空の闘士」アップデート情報

無料大型アップデート「蒼空の闘士」につきまして、2016年内の配信を予定しておりましたが、
お客様によりご満足いただける内容で提供させていただくため、近日中の配信予定へと変更させていただきます。
ご期待いただいておりました皆様におかれましては、お待たせしてしまい申し訳ございません。
詳細な配信日が決定致しましたら、改めてご報告致します。
http://hr.sao-game.jp/dlc/patch/#update-information
追加コンテンツ実装などのアップデート Ver2.00「蒼空の闘士」を近日中に配信いたします。
【主なアップデート情報】
1. 新規ステージ「スタルバトス遺跡群」の追加

  • エリアを8個配置
    • イエローカーム平原
    • アクロヴァリスの古代都市
    • リメインヒルの断絶丘陵
    • アビスロードの旧跡
    • アビスパレスの迷宮遺跡
    • ステラレリック近郊原野
    • レイニーヘイズ荒原
    • モルドバークの荒涼地
  • 闘技場を6つ配置
    • 蒼竜の祭祀場
    • アレスセウムの円形闘技場
    • グロウマルスの辺境闘技場
    • アテナロギアの裏闘技場
    • カオスモディールの都市闘技場
    • グラ―デインの空中闘技場
  • 高難易度エリアを3つ配置
    • アイシーク浮遊園
    • ワルストレクスの古代都市
    • ガレイラレリック洞穴

2. メインシナリオ「蒼空の闘士」の追加
新ステージ『スタルバトス遺跡群』を舞台にしたメインシナリオが追加になりました。
本編クリアの状態で、タイトル画面の「Continue」を選ぶと、「蒼空の闘士」のシナリオをスタートするか選択肢が出ます。
蒼空の闘士をスタートさせると、ゲームのデータが更新され、「ゲームクリア後」という状態になります。
(本編ラストバトルはラストバトルが発生する場所に行くことで再戦可能です)

3. 新規キャラクターの「セブン」と「レイン」を追加

  • セブンとレインの初期レベルは1となります。
  • レインは武器種が二刀流という特殊なプレイヤーキャラクターとなり、初期から装備が二刀流となっています。
    EXスキルを付け替えても二刀流のままとなります。
  • レインに武器をプレゼントをする際、右手と左手にそれぞれ片手剣を渡すことができますが、盾を渡すことはできません。
  • 育成装備(アタッカー・バファー・タンク・ヒーラー)への変更は出来ませんが、今後のアップデートで追加予定です。

【詳細なアップデート情報】

  • NPCキャラクターの装備がLv50とLv60で変化するようになりました。
  • 新規キャラクター「セブン」と「レイン」の登場イベント・サブエピソード・デートイベント・添い寝イベント・親密会話を追加しました。
  • 「プレミア」の添い寝イベントを追加しました。
  • スキルパレットにコピー機能を実装しました。
  • レベルキャップを80まで解放しました。
  • 蒼空の闘士で追加されるイベント絵がギャラリーに追加されました。
  • ゲームプレイ中、転移門広場の掲示板横から通信プレイが可能になりました。
  • モンスターと1対1で戦闘が可能な新システム『デュエル』を追加しました。
  • 『デュエル』システムのクリア報酬が用意されました。対戦モンスターを倒すとランクポイントを獲得でき、ランクを一定量貯めると状態変化(バフ)が付与されます。
  • 『デュエル』用の操作系を変更しました。『デュエル』時はスキル効果が変更されます。
    ※それに伴い、『デュエル』専用のスキルパレットが追加されます。パレットセット画面に『デュエル』で使用できない(使用しても効果が無い)スキルは表示されない(選択出来ない)仕様を追加しました。
    ※通常プレイ時の効果は変更ありません。
  • 装備画面に『デュエル』時のステータス表示を追加しました。
  • 「ガードブレイク」を追加しました。
    敵がガード中でもダメージを与えられる「ガードブレイク」が追加されました。
    それに関連するUI表示が追加されました。
  • 「ガード」を追加しました。
    L1ボタン(Vita版はLボタン)押下でガード体制をとることができるようになります。
    その状態で攻撃を受けるとSP消費と引き換えにダメージが軽減されます。
  • チャージによるSP回復を追加しました。ガード中にステップボタンで「チャージによるSP回復」を行います。
  • 「吹き飛ばし効果」を追加しました。
  • デュエルモード中のみ、全てのソードスキルと敵の攻撃に吹き飛ばし効果がつくようになります。
  • 「ガードリバーサル」を追加しました。
    攻撃をうけ吹き飛ばされ中にガードボタンを押すとSPを消費して素早く復帰できるようになります。
  • 「障壁ヒット」と「障壁ダウン」を追加しました。
    デュエルモードのみ、障壁に当たると専用の硬直とダウン(障壁ヒット、障壁ダウン)が発生するようになります。
  • 「レイジインパルス」を追加しました。
    ダウン、スタン、ガードで攻撃を受けた際の硬直中に反撃技レイジインパルスが発動可能になります。
  • 「ガード弾かれ」を追加しました。
    突進攻撃、範囲攻撃をガードされると攻撃側が弾かれて隙になる仕様を追加しました。
    ※ 『デュエルモード』でスキルをガードで対処できるようにするために実装いたします。
  • キリトたちのデフォルト装備と同じ外見の強化防具を追加しました。
  • 「怪しい行商人」を追加しました。
  • ステージ7にいる強敵モンスターからドロップする「楽園への証書」を渡すことでデフォルト装備と同じ外見の強化防具と交換する事が可能です。
  • 「アクションの変更要素」「マルチプレイ」「怪しい行商人」「デュエル」等、新規要素にかかわるチュートリアルを追加しました。
  • 「メインメニューの変更要素」のチュートリアルを追加しました。
  • 「エモーションヴォイド」画面のチュートリアルを追加しました。
  • 「他のキャラクターのエクストラスキル」のチュートリアルを追加しました。
  • エモーションヴォイド画面を調整致しました。
    いままでの画面構成から変更され、EXスキルの詳細設定が可能な様に修正されています。
    それにともないチュートリアルも変更されています。
  • プレイヤーNPCやAI NPCのEXスキルの使用頻度が設定可能になりました。
    エモーションボイド画面操作の調整によりEXスキルの使用頻度が設定できるようになり、その行動頻度を操作できるようになりました。
  • プレイヤーNPCやAI NPCのEXスキル使用時に補正を追加しました。
  • ストーリーの進行状況に応じてインフォメーションが表示されるようになりました。
  • ラストバトルの難易度を緩和しました。
  • 入手できる経験値を全体的に増加しました。
  • エネミーの追跡挙動を調整しました。
  • エネミーが逃げていくレイドパーティを追いかけていかないように調整されています。
  • イベントリストのナビメッセージを調整しました。
    イベント発生ポイントの表示を見直しわかりやすく調整しました。
  • ボス「サモン・ザ・フェイトドミネーター」の足のHPを削減しました。
  • 鍛冶キャラクターのリサイクルを全体的に上昇修正しました。
  • 細剣・短剣のコンボレシオ時間を上方調整しました。
    コンボレシオが繋がりやすくなるように、通常攻撃の入力受付時間を2~30フレーム拡張しています。
  • ジャンプのキャンセルタイミングを調整しました。
    ジャンプから即座に移動できるように、キャンセル時間を「16フレーム」から「8フレーム」に調整しました。
  • 一部通常攻撃のキャンセルタイミングを調整しました。
  • 通常攻撃のコンボルートに黄光を追加しました。
    コンボの1撃目の攻撃に設定している技の発生フレームと、キャンセルフレームを一部調整しました。
  • バトルスキル「チャージングラッシュ」「シールドバッシュ」のキャンセルタイミングを調整しました。
    スキルの利便性を向上させるため、「チャージングラッシュ」「シールドバッシュ」のキャンセルタイミングを、数フレーム短くしました。
  • ステップ挙動の調整と「蒼空」クリア後のステップ・通常のステップ挙動を調整しました。
    「蒼空の闘士」クリア後に、ステップ挙動が進化します。
  • メインメニューの項目を変更しました。
    メインメニューにデュエル用パレットセット画面の項目「PALETTE SET(Duel)」を追加しました。
    メインメニューのイベントリストの項目「EVENT LIST」をリストから外し、△ボタンで開くようにしました。
    メインメニューの「LOG」の項目名を「LOG & CHAT」に変更しました。
  • パレットセット画面のスキルリストでのカーソル挙動を修正しました。
    パレットセット画面のスキルリストでカーソル上下移動時にボタンを押しっぱなして移動するときには、上端下端で止まるようにし、もう一度ボタンを押し直すとループ移動するように変更しました。
  • スキルの説明文を調整いたしました。
  • プレイヤーNPCの自動成長キャップを50から70に引き上げました。
    ※AI NPCでは、プレミアとキズメルのみ自動成長を行い、キャップを70に新しく設定しました。
  • プレイヤーNPCの自動取得熟練度をパートナーキャラクターにも加算するようになりました。
    ※AI NPCでは、プレミアとキズメルのみ自動習得熟練度を加算するようにしました。
  • 鍛冶屋の強化で、パラメータ強化の数値を鍛冶屋の技巧パラメータの影響を強く受けるように変更しました。
  • オンラインプレイの際、鍵付き部屋を検索で除外可能になりました。
  • 検索目的を設定可能になりました。
  • チャットメッセージ入力ウィンドウ表示位置の調整を行いました。
  • サクラメンツ・インベージョン2の評価条件をサクラメンツ・インベージョン1と同様に統一しました。
  • セーブデータのバージョンを更新しました。Game Version02.00より前のデータではロードできなくなります。
  • 通信バージョンを更新しました。同一バージョンの方同士のみマッチング可能になります。
  • 動作の安定性を向上させました。
+  旧情報
  • セブン、レイン参戦
  • マップとストーリーが追加
  • レベルキャップが80まで解放
  • スキルパレットでコピーが可能
  • エモーションヴォイド画面がより詳細になり、任意にNPCのEXスキルの使用頻度を調整可能
  • 進化素材が緩和
  • NPCのAIが更に改善
  • ラストバトルが再戦可能
  • ラストバトルの難易度が緩和
  • ギャラリーが追加
  • エモーションヴォイド画面のチュートリアルが修正
  • 経験値について、全体的にプラスに見直
  • 全てのスキルの効果が調整されます
  • 通信が、ゲーム中からプレイ可能
  • 鍵付き部屋を検索条件で除外可能
  • 通信のルーム検索に、目的を設定可能
  • Ver.2.01(2017/02/16)サクラメンツ・インベージョン第3弾 Edit

    【2017.02.16】Ver2.01「サクラメンツ・インベージョン3」アップデート情報
    追加コンテンツ実装などのアップデート Ver2.01「サクラメンツ・インベージョン3」を配信いたしました。
    <前回から表記が変更された点>

    • VIT/DEX/AGIのパラメーターの影響範囲を引き上げました。
      • VIT:防御比影響の引き上げ+状態異常効果時間の短縮効果
      • DEX:クリティカル率の引き上げ+攻撃速度UP効果+背後攻撃力UPの効果
      • AGI:デバフ命中率の引き上げ+移動速度UPの効果+重量軽減の効果
    • 「怪しい行商人」のラインナップ追加されるのは「ウルタナ金貨」のみとなります。
    • 追加するダンジョンの推奨レベルを75に変更いたしました。
    +  【2017.02.10】Ver2.01「サクラメンツ・インベージョン3」アップデート情報

    追加コンテンツ実装などのアップデート Ver2.01「サクラメンツ・インベージョン3」の配信を2月16日に予定しております。

    【主な追加要素】
    1. システム関連

    • PvPモードの追加
      • 通信PvPマッチングシステムを追加しました。
      • PvEにPvPランクポイントが追加され、合計数が増加します。
      • マルチ転移石にアクセスする事でスキルパレットにプリセットを読み込める機能を追加しました。
      • PvP用のランクバフを追加しました。
      • PvP練習用に仮想キリトステージを追加。(マルチ転移石にて挑戦可能です)
    • 経験値Chainシステム
      時間内にて敵を倒すほど経験値が増加していきます。
    • 金貨アイテムの追加
      経験値chain中に獲得できる金貨アイテム「ウルタナ金貨」を実装します。
    • 「怪しい行商人」のラインナップ追加
      怪しい行商人に「ウルタナ金貨」「楽園への証書」で交換できるアイテムを追加します。
    • パラメーター引き上げアイテムの追加
      「ウルタナ金貨」を使用してパラメーターを引き上げる「秘薬」と交換することができます。

    2. ダンジョン関連

    • ダンジョンを8つ追加
      • 熱き殺戮の徒 Lv80
      • 猛獣の統率者 Lv80
      • 力を帯びし暴君 Lv80
      • 不死なる君臨者 Lv80
      • 古竜の試練 Lv80
      • 目覚めし混沌 Lv80
      • 乱れる生と死 Lv80
      • 逡巡の封迷路 Lv80

    3. キャラクター関連

    • 「レイン」と「セブン」にそれぞれの専用装備を追加
      • アタッカー
      • ヒーラー
      • バッファー
      • タンク

    【詳細なアップデート情報】

    • サクラメンツダンジョンがあるフィールドの転移石からダンジョン前にワープできる選択肢を追加しました。
    • クリアしたサクラメンツダンジョンにはクリア済みの表示がされるようになりました。
    • サクラメンツ3の拠点NPCに成長要素を追加しました。
      街にいる育成可能なAINPC(エモーションヴォイドが黄色サークルのキャラ)100人+プレミアのエモーション値の合計値によって、サクラメンツ3の8つのダンジョン内の拠点NPCのレベルと、耐久値が変化します。
    • NPCのレベルキャップをLv80まで引き上げました。
    • 武器種のコンボルートに、ジャストソードスキル(黄光)の発生ポイントを追加しました。
    • 短剣と片手棍のステップイン攻撃の移動距離を長くし、攻撃発生時間を速くしました。
    • バク宙(曲刀などのバックステップ)の移動距離を長くしました。
    • 武器種のマスタリーにパッシブを追加しました。
    • 「ベイルライダー」「トラジェディーフィニッシュ」をBSからSSに所属を変更しました。
    • SSC中にステップをしてもSSCが継続するように変更しました。
    • VIT/DEX/AGIのパラメーターの影響範囲を引き上げました。
    • L1+R1によるSPチャージ量が増加しました。
    • PvP&PvEモード:SSCを繋げるほど、奥義技のダメージが上がる様になりました。
    • PvPモード:ソードスキルを通常攻撃で止める事が出来るようになりました。
    • PvPモード:バフの上限がPvEモードと分けられました。
    • PvEモード:ロック敵のLvが上がり、HP上限や防御力を引き上げました。
    • サクラメンツ1のダンジョンクリアフラグがオンラインでも取得可能になりました。
      ※サクラメンツ1の最初のダンジョン(クエスト名:虚無への遁走 ダンジョン名:メルトル変異誘道)のみクリアが必要です。
    • サクラメンツ1とサクラメンツ2の報酬で獲得できるアイテムの性能を引き上げました。
    • メインメニューのトップ画面にデュエルモード用のステータス表示を追加しました。
    • ひとり通信時のパーティメンバー選択時において選択済みのメンバーの名前を表示するようにしました。
    • 「麻痺」による行動キャンセル頻度を調整しました。
    • 倉庫の容量を500→1000に拡張しました。
    • 鍛冶屋のパラメータの上方修正をしました。
    • レイジインパルスとチャージ(SP回復)の熟練度上昇を修正しました。
    • パリィ成功時の挙動を調整しました。
    • セーブデータのバージョンを更新しました。
      Game Version 2.01より前のデータではロードできなくなります。
    • 通信バージョンを更新しました。同一バージョンの方同士のみマッチング可能になります。

    Ver.3.00(2017/04/xx)有料ダウンロードコンテンツ『深淵の巫女』1章「幻霧の探求者」 Edit

    有料ダウンロードコンテンツ『深淵の巫女』1章「幻霧の探求者」実装に伴い、下記の内容にてアップデートを予定しております。

    アップデートデータVer.3.00には、有料ダウンロードコンテンツ『深淵の巫女』シーズンパス購入者、有料ダウンロードコンテンツ1章「幻霧の探求者」をご購入いただいた方のみに追加される要素と、アップデートを適用するだけで追加される要素がございます。

    +  【2017.04.03】Ver.3.00 アップデート情報(有料ダウンロードコンテンツ1購入者のみが対象の追加要素)

    有料ダウンロードコンテンツ1購入者のみが対象の追加要素
    【主な追加要素】
    1.システム関連

    • 新規メインシナリオを追加
    • スキルフュージョンを追加
      パートナーと2人でPTを組んで、「アルゴ」に話しかける事でクエストが発生します。
      クリアする事で上位ロールスキルが獲得できます。全NPCが受注可能です。
    • ヒロインクエストの追加
      「アスナ」「シリカ」「リズベット」「プレミア」のヒロインクエストが追加されます。
      クリアすると、対象のヒロインが上位スキルを習得します。
    • 「エニグマオーダー」の実装
      指定される条件を達成することで、「神器」や「絶技ソードスキル」などを獲得することができます。
    • 「ヴィジュアライズアタイア」(装備の見た目変更システム)の実装
      商店通りに新NPC「偽りの仕立て屋」が出現し、Col(ゲーム内通貨)を支払うことで、装備の性能を変えず、見た目だけを変更することができるようになります。
    • 新たな武器「神器」を10種類追加
      • 片手剣:神器 イセリアルグロウ
      • 細剣:神器 アクセラレートノヴァ
      • 曲刀:神器 アポストルローカス
      • 短剣:神器 エングレイヴロウ
      • 片手棍:神器 ガイアシェイカー
      • カタナ:神器 天ノ叢雲
      • 両手剣:神器 ヴァルハラコンクエスト
      • 両手斧:神器 リヴァイアルベイン
      • 槍:神器 ルミナクリーヴァー
      • 盾:神器 イグジストオーダイン
    • 新たなソードスキル「絶技ソードスキル」を10種類追加
      • 片手剣:アサイラム・ストライザー
      • 細剣:シャイン・スターライザー
      • 曲刀:スターダスト・レクイエム
      • 短剣:シュトゥルム・トランジェンド
      • 片手棍:プラネット・ブレイザー
      • カタナ:雷洸神威
      • 両手剣:グロリアス・エクストリーマ
      • 両手斧:ツヴォルフ・ジ・インフェルノ
      • 槍:インパルス・レギュレーター
      • 二刀流:イクスタキオン・ユニベーション
    • レベルキャップを100まで解放
    • 新規レイド戦「覇王 レギア・ザ・コボルドリーバーシス」を追加

    2.ステージ関連

    • 新ステージ「ヴォルカノア旧火山城塞」を追加

    【その他の詳細なアップデート情報】

    • 武器種にEXスキルが個別に設定できるようになります。
    • 「凍結」による行動不能時間を調整しました。
    • 盾の進化ルートを追加しました。
    • パーティガードを追加しました。
    • デートを良い結果で終わらせる場合バフ効果が付与される仕様を追加しました。
    • 展望台の鐘でデートモードのアドバイスが聞けるようになります。
    • 一定プレイ時間ごとにPvP ランクバトル、PvP フリーバトルを遊ぶと、決着後に「ウルタナ金貨」が取得できるようになります。
    • 新規追加NPC「怪しい鍛冶屋」で進化武器のルートとレシピが見られるようになります。
    • ソードスキルコネクト」のチュートリアルを追加しました。
    • マルプレイ用転移石からソードスキルコネクトの練習ができるようになります。
    • 特殊効果【混乱】デバフを追加しました。
    • 緑色の宝箱を追加しました。
    • 通信プレイヤーの装備品確認機能を追加しました。
    +  【2017.04.03】Ver.3.00 アップデート情報(全ユーザーが対象の追加要素)

    全ユーザーが対象の追加要素

    • 取得したRank BuffがRank減少で失われないようになります。
    • PvPフリーバトルで勝利した場合にRank に+1されるようになります。
    • PvPランクバトルで Rankが増加する際に相手のRankが低くても一定値以上増加されるようにしました。
      また、Rankが減少する際に相手のRankが低くても一定値以上減少しなくなります。
    • 通信のバージョンを更新いたします。
      同一のバージョンの方のみマッチング可能となります。
    • セーブデータのバージョンを更新いたします。
      Game Version 3.00より前のデータではロードできなくなります。

    アップデート内容は変更になる可能性がございます。