よくある質問 のバックアップ(No.11)
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- 1 (2016-09-18 (日) 22:28:29)
- 2 (2016-09-23 (金) 07:54:17)
- 3 (2016-10-02 (日) 20:26:33)
- 4 (2016-10-14 (金) 18:20:18)
- 5 (2016-10-16 (日) 12:15:35)
- 6 (2016-10-17 (月) 18:54:06)
- 7 (2016-10-18 (火) 08:22:42)
- 8 (2016-10-26 (水) 18:25:51)
- 9 (2016-10-29 (土) 00:57:49)
- 10 (2016-10-31 (月) 11:56:36)
- 11 (2016-10-31 (月) 13:19:23)
- 12 (2016-11-10 (木) 18:58:38)
- 13 (2017-01-07 (土) 02:42:23)
- 14 (2017-01-27 (金) 19:03:37)
- 15 (2017-02-07 (火) 14:10:22)
はじめに
バグ・不具合情報は専用ページへ。
contents
◇Q&A【セーブデータ引き継ぎ】
セーブデータ引き継ぎ特典は製品版でいつでも受け取れます
セーブデータ引き継ぎ特典
- 細剣「ウインドフルーレ」
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―(PS Vita)のセーブデータをお持ちの方細剣:ウインドフルーレ 攻撃力+37/CRT+15%/CRT時攻撃力+30
- 片手直剣「アニールブレード」
ソードアート・オンライン ―Re:ホロウ・フラグメント―(PS4)のセーブデータをお持ちの方片手直剣:アニールブレード 攻撃力+37/ジャンプ攻撃力+15%/ダッシュ攻撃力+15%
- 首アクセサリー「ロストソング」
ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―(PS4・PS3・PS Vita)のセーブデータをお持ちの方首アクセサリー:ロストソング スタン耐性+5/ダウン耐性+5/毒耐性+5/麻痺耐性+5/出血耐性+5/フィジカル耐性+5/ソウル耐性+5/能力ダウン耐性+5/MaxSP+50/MaxHP-20%
セーブデータの引き継ぎ方法
- 共通 ゲームを最新版にアップデートしておくこと
- 同機種同士の場合はセーブデータをアップロードしなくてもセーブデータを認識できる。
例えばReHFのセーブデータはPS4版HRで認識させる為にアップロードする必要はない。
同様にVitaのHF、LSからVita版HRで認識させる為にアップロードする必要はない。
※PS+のオンラインストレージにアップロードしてもセーブデータは認識されない。
- 同機種同士の場合はセーブデータをアップロードしなくてもセーブデータを認識できる。
- ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―(PS Vita)
ゲームを起動し、タイトルメニューからReHFの引き継ぎ用に使うセーブデータのアップロードを行う。 - ソードアート・オンライン ―Re:ホロウ・フラグメント―(PS4)
ゲームを起動し、タイトルメニューからHRの引き継ぎ用に使うセーブデータのアップロードを行う。 - ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―(PS4・PS3・PS Vita)
ゲームを起動し、タイトルメニューからクロスセーブ用のセーブデータのアップロードを行う。
◇Q&A【βeater’sプレイヤー権】
プレイ内容の制限事項
詳細情報
http://hr.sao-game.jp/special/player-rights.html
赤字は補足事項
- ストーリーはステージ1のボスを倒すまで
- レベル制限:上限LV20まで(※NPC含む)
- 武器の熟練度:各武器種ごとに200まで育成可能です
(※製品版では1000まで育成可能です) - 一部上位スキルをのぞき開放可能です
(※スキルは武器熟練度を上げて入手したスキルポイントを消費することで開放できます) - クエスト:ステージ1の範囲で何度でもプレイ可能です。ただしレイドボスバトルはのぞきます
(※強力な邪神級エネミーにも挑戦可能ですが……倒すことはほぼ不可能) - 各キャラクターとの“Friendship(友好度)”は3まであげられます
- トロフィー:プレイ可能な範囲で取得可能。本編へ引継げます
- Friendshipを上げることで、プレイヤーNPCおよびAI NPCはすべて仲間にできます
(※NPCの種類についてはこの記事に後述)- 黄色カーソルがAI NPC、緑色カーソルがプレイヤーNPC
- AI NPCが死亡した場合二度と復活しません
- おそらくセーブデータを製品版に引き継いでも復活しない
- プレイヤーがAI NPCをパーティに入れてフィールドに連れ出さない限りAI NPCは死なない
プレイヤーNPCは勝手にフィールドに出かけるが、AI NPCは勝手にフィールドに出かけない
※http://hr.sao-game.jp/special/player-rights.htmlの8参照
- デートおよび“添い寝”は発売日以降解禁されます
ゲームデータの制限事項
- 起動時にネットワーク認証を行います。PSNに接続しないと起動できません
(※電源を落とすなどの方法でタイトル画面に戻った場合、再度ネットワーク認証が必要です。
スリープモードから復帰した場合は認証は行われません) - “βeater’sプレイヤー権”でプレイ中は、過去作セーブデータによる特典を受け取ることができません
(※過去作のセーブデータを持っている人は、後述する特典を製品版で受け取れます。
製品版では特典の受け取りはいつでも行えます) - 製品版でセーブしたデータでは“βeater’sプレイヤー権”をプレイできません。
“βeater’sプレイヤー権”は、発売日以降プレイできなくなります - “βeater’sプレイヤー権”では通信プレイを行えません。通信プレイは製品版でのみ楽しめます
◇Q&A【始める前】
SAOっていっぱいあるけど、これってどんな作品?
原作アインクラッド編のIFルート、更にその続編です。
マジ?過去作やってないんだけど?
ストーリーは各作品ごとに完全に解決しているので、本作から入っても楽しめます。
最低限、本wikiや公式サイトのキャラクター紹介を読んでおけば十分です。
そんなこと言って、予習しないとサッパリなんでしょ?
それでも過去作から入る場合、
原作1巻(アニメ1期前半)→Re:ホロウ・フラグメント(ReHF)→ロスト・ソング(LS)の順でプレイすると良いでしょう。
ReHFはホロウ・フラグメント(HF)、インフィニティ・モーメント(IM)のリメイク及び完全版となります。
なお、アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン(MT)の位置づけは2016年10月現在では不明です。
つーかIFってどういうこと?
本来ならアインクラッド75層でキリトがヒースクリフに勝利してデスゲームがクリアされるはずでしたが、
決闘の最中にSAOの管理システム(カーディナル)が機能不全に陥り、決闘が中断したことでコンシューマー版の時間軸へと分岐します。
分岐ではありますが、第1作インフィニティ・モーメント発売当時から原作の設定がアップデートされているため、現時点では細かい背景設定など原作と矛盾が生じている部分もあります。
ゲームにはあまり関係ありませんが、原作3~4巻(アニメ1期後半)の事件が起きなかったことで、各作品の舞台となるVRMMOを巡る情勢はかなり変化しています。
◇Q&A【原作・ストーリー関連】
キャラクターについて
【PSゲーム総合】ソードアートオンライン part127
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473543759/644
【原作キャラクター初出】
1期前半(SAO・原作1~2巻・8巻):キリト、アスナ、クライン、リズベット、シリカ、アルゴ、サチ、キバオウ、PoH
1期後半(ALO・原作3~4巻):リーファ、サクヤ、アリシャ・ルー、ユージーン
2期前半(GGO・原作5~6巻):シノン ※原作との相違大
2期後半1(ALO・原作8巻):該当なし
2期後半2(ALO・原作7巻):ユウキ
SAOP:キズメル
その他(外伝漫画他):ルクス(GO)、ブラック・ロータス(AWからのゲスト参戦)
【ゲームオリキャラ初出】
IM:ストレア、アルベリヒ
HF:フィリア
LS:セブン、レイン、スメラギ
HR:プレミア、ジェネシス
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◇Q&A【大型アップデート関連】
分類問わず、何か重要な発見があればまずはここに。
項目
◇Q&A【システム関連~操作編~】
項目
◇Q&A【システム関連~バトル編~】
項目
◇Q&A【攻略関連~スキル編~】
項目
◇Q&A【攻略関連~クエスト・イベント編~】
項目
◇Q&A【攻略関連~キャラクター編~】
項目
◇Q&A【攻略関連~アイテム・装備編~】
項目
◇Q&A【攻略関連~その他~】
フィールドでキャンプにいる鍛冶屋に話しかけられない、マップで転移できない
近くの敵あるいは今いる場所に辿り着くまでに通った道にいる敵にターゲットされてる場合、
納刀しても話しかけたりマップで転移することができなくなります。
HFではターゲットされていると戦闘していなくてもターゲットのマークが付きましたが、
HRではターゲットのマークは戦闘中にしか見ることができないので適当に近くにいる敵を倒してターゲットが外れるか試してください。
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